コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

レビューを試してみる

はてなの新しい機能として、レビューが追加されたようだ。試しにちょっと使ってみる。誰も知らないような地味ーなゲームにこっそりと。

via: id:hatenadiary:20050310:1110450478

追記
  • 1000文字というのは、いつも私が書いてる量からするとちょっと少ない。2000文字オーバーとかもザラだし。やっぱ普段から冗長なのだろう。
  • 過去のレビューを再登録とかしちゃってもいいんだろうか。
  • はてなダイアリートップに「最新のレビュー」一覧とかあればいいんだけど。
  • 「はてなレビュー」とか「はてなレビュー機能」とかのキーワードがあってもいいと思う。
追記2

レビューに関する意見をちょこちょこ見てまわってみたところ、けっこう批判的な意見が多い。確かにasinのページがごちゃごちゃして見難くなったような気がする。レビューも、言及やトラバみたいに一覧にしておいて、「レビュー一覧を見る」を選ぶと今の表示みたいにレビューの内容の一部が表示される形式にした方がよいのではないだろうか。

しかしレビュー機能は、しっかりとレビューに辿りつける結構良いシステムなんじゃないかなぁと思う。いままで商品のレビューを読みたくて巡っていても、ほとんどが「○○を買いました」という日記ばかりでげんなりしてしまうことが多かった。レビューをレビューとして明確化すれば、巡って見るときに非常に便利だ。

しかしそのレビューの良し悪しを読者が評価する機能は果たして必要なのだろうか。そんな機能がついてしまうと、気楽にレビューを書くことができなくなる。またasinのページに直接文が表示されてしまうのも、レビュー投稿の敷居を高くすることになりそうだ。もっとシンプルに、「日記の一部」として気楽にレビューを書ける。そんな雰囲気にした方がはてならしいと思うし、そうすればAmazonのレビューとの差別化もできるのではなかろうか。