コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

レビューと感想


レビュー機能がついたので、過去にここに私が書いたレビューというか感想のようなものを読み返してみた。思ったのは「レビューと感想ってやっぱ違うなぁ」ということ。ここには感想として書いていることが多いので「第一印象として」とか「何度か聞いてみて」というような表現が多い。また漫画や映画に関しては、たいていネタバレしながら内容について言及している。

一方レビューというのは、まだそれを手にしていない人の興味をひきつけるために書くという意味合いが強い。よって「どういうものなのか」をネタバレせずにオブラートに包んで表現しなければならない。

この違いのせいで過去の感想をレビューにしようとしたら、けっこう手直ししなくちゃならんなあと。それに、内容について書きたいことがあるときにはレビューにはできないなあと。*1

そこまでしてレビュー登録する必要もないし、書くとしてもたいしたモノは書けないんだけど、なんとなく「Amazonのレビューでも書こうかなぁ」なんて思っていた矢先だったので、ちょっと私のツボを刺激しているのだ。

*1:その点、ゲームはシステム的な中身を言及しても大丈夫ので比較的書きやすいかもしれない。