コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ネグレクトの入り口?

昨日は私も子もお互いに機嫌が悪く、折が合わなかった。特に食事の時、子がご飯を食べず、食べ物を巻き散らかしたり、私がスプーンで食べさせようとしたらそれをはたき落としたりするので、腹が立って放置してしまった。子は何が気に入らなかったのかわからないが大声で泣き始めた。私は原因がわからないのと、イライラしているのとで、しばらく子を泣いたまま放置してしまった。ちょっとしたネグレクトだ。

そして思ったこと。ネグレクトというのは、子に腹が立ったときに「叩きたくない」「怒鳴りつけたくない」という気持ちからはじまるのではなかろうか。子を叩いたり怒鳴ったりするのは悪いことだ。でも子の態度に腹が立ったり、言うことを聞かなくてイライラしたりしているときに子を相手にすると怒ってしまう。我慢して笑顔で対応するだけの心の余裕もない。だから相手にせずにほったらかしてしまう。それが度を増しネグレクトになるのかも。


昨日は後でちゃんと仲直りしました。