コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

人にうつすと治る

私の風邪も一段落してきたので今日は休日出勤。ただでも寒いオフィスは人がいないとますます寒い。しかも外はまた雪が降り積もっている。これで悪化しなければよいが・・・。

しかし子が風邪を引いた途端に私の風邪が落ち着いていった。風邪は人にうつすと治る、というが、あれはあながち冗談ではなさそうだ。その本質は、風邪は治りかけの頃が一番人にうつりやすい、ということなのだろうが。

しかし子供とは強いものである。熱が高いとはいえ、それなりに元気で、テレビの白い猪を見て「わんわん」と指差して笑ったり、私が「病人のおやつ」であるプリンを食べていると、寄ってきてクレクレとせがんだり。食欲もあるようなのでとりあえずは一安心。

しかし今度は相方が咽喉が痛いと訴えている。まだ酷くはないようだが、この呪いはまだまだ治まりそうにない。