コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

病院最悪

昨夜くらいから調子が悪くなりはじめた。頭痛と眩暈、寒気。夜中にはそれに咽喉の痛みが加わった。これは本格的に風邪だ、ということで、今朝、近所の個人病院に行ってきた。

受付をして、途中で検温と検尿を済ませ、底冷えのする寒い待合室で待たされること1時間。ようやく診察。聴診器も使わない問診のようなものが約1分で終了。点滴を打つということでまた寒い部屋でしばらく放置。15分くらいしてようやく点滴開始。それが終わって後は支払いということで待合室で待つこと20分。いつまでたっても名前が呼ばれない。後から終わった人が次々に支払っていくので、受付に尋ねたら「あ、はいはいできてます」って。病院に払った料金、約3000円也。薬代約1200円也。

病院に行く前よりも明らかに症状が悪化してる。風邪なんてゆっくり寝て直すものだとはわかってはいる。それでも子供に感染してはいかん、とか、最近休みがちなので仕事が遅れてはいかん、ということで早めに直してもらおうと病院に行ったわけだが。逆に劣悪な環境に放置されて悪化してしまった。高い金まで払って、私はいったい何をやっているのだろうか。この病院が悪いのか、そもそも風邪で病院に行くことが悪いのか。ともかく激しくイラついてしまった。点滴を打っても効いているのか効いていないのかわからない。寒い中待たされたせいでの悪化の方が点滴での治癒よりも勝っているのではなかろうか。

それでも1割負担の頃は「安くて薬が手に入る」というメリットもあったが、今では負担額が大きくなってそうもいかない。高い金を払って、風邪を悪化さえ、1分の診察を受ける。本当に何をやっているのだろうかと思う。やはり風邪ごときで病院に行く私が愚かだったのか。どうせあんなおざなりな診療するなら、PL顆粒タミフルをくれるだけでいいのに。

とりあえず風邪ひいてももうよほど酷くない限り病院なんか行かない。少なくともあの病院には行かない。