コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ふかふかスリッパ

相方に「ふかふかのスリッパ買ってきて」と頼んだら買ってきてくれた。お猿のふかふかスリッパ。ゴジラの足以上だよこれは。でもあったかい。足先の暖かさが全然違う。ありがたい。


出掛けに相方がポケットに懐炉を詰め込んでくれたが、私はあまり懐炉を使うという習慣がない。よっぽど寒いときに使ったことがある、というくらいで、普段は使わないし、あまり使いたいとも思わない。

比較的体温も高いので、ちゃんと着て手袋などをしていれば末端までそこそこ暖まる。歩いているときの顔や耳、座っているときの脚などの本当に冷える部分には懐炉は使えないし、どうにも使い勝手がわからないのだ。使うとすれば脚の裏くらいだろうか。それもお猿スリッパで半分は解決してしまったし。

相方の心遣いはありがたいが、ポケットの中の懐炉をちょっともてあましている。