コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

遠き旅立ちの前日

ちょっと愚痴っぽいので、そういうの嫌な人は飛ばしてください。

明日からまた出張だ。例の救急車で運ばれた曰くつきのあの地へ。しかも今回は月〜金の五日間。果たして生きていられるのだろうか。

非常に行きたくない気持ちでいっぱいなのだが、今回は「保険の入院費をもらうための診断書をもらってくる」という二次的な目的があるので、それでどうにかモチベーションを保っている。

しかしなんだかこんどは風邪っぽい。連日の夜更かしが祟っているのか。しかし以前にも一度、風邪でそこへの出張をすっぽかしてしまったことがあるので、さすがにまた風邪でキャンセルというわけにはいかない。


自分が向こうに行くのは、まあ今回は別の目的もあるのでよしとしよう。しかし問題は相方だ。一日二日ならまだしも、五日も家でひとりぼっちで子供の面倒を見るというのは無理。ということで、その間、相方の実家に帰ることになった。しかし相方の実家は来るまで3時間以上かかる。相方曰く、ひとりで実家に帰ると必ず体調を崩してしまう、ということだ。3時間+子供のための休憩、を子供づれでひとりで運転していくのはそれは辛いだろう。子供の負担も少なくなかろう。非常に申し訳ないが、どうしようもない。

相方は電車で帰ることも考えてはみたようだが、荷物の送料や電車代を考えると往復で軽く1万円を越えてしまう。私の安月給でそれはちょっと辛い。それに、車で移動するのにくらべて準備や手間も余計にかかる。けっきょく今回も体調が悪くなる可能性はあるものの、車で帰ることにしたようだ。


先に向こうに行った先輩の話では「行ってもやることないよ」ということだった。本当に何をしに行くのかわからない。自分のモチベーションを下げ、相方につらい思いをさせ、会社の金を浪費していったい何をしたいというのだろうか。