コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

水、錯視、地下

シンプルだけど面白いサイトをいくつか。


   Water3


水の動きのシミュレーションソフトが置いてある。マウスでドラッグすると、水の入った箱を動かすことができ、それに連れて中の水が動く。ちゃんと物理法則や粘性などが計算されているらしく、実に水っぽく動く。何も変わったことはないのに、動かして見ているだけでけっこう面白い。


   北岡明佳の錯視のページ


アニメGIFの動画ではない。この幾何学模様、実際には動いていないのだが、なぜか動いて見える。実に不思議だ。人間の眼による認識がどれほど曖昧で不確かなものであるかが、この錯視を見ればよくわかる。あまり長い間見ているとちょっと気持ち悪くなってくる。


   G-cans.jp


ハーフライフ3」の開発中のスナップショットです、という触れ込みで引用されていたサイト。実際には「首都圏外郭放水路」というものらしい。
しかし確かにサムネイルで見ていると、本当にゲームの画面のようだ。しかし下水なのに、なんて神秘的な光景なのだろうか。まるで意図されて作られたかのような。一番最初の写真など、映画のワンシーンのようではないか。場所がいいのか、撮影者の腕がいいのか。恐らくその両方だろう。