コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

年末調整の書類


早く年末調整の書類を書いてしまわねばならない。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書」ってやつ。この書類、毎年書きかたがわからなくて困る。いざ書こうと思ったら、保険の受取人誰だっけ、とか、主婦やってる妻の職業欄は無職でいいのか、とか、いろいろ分からないことがあったり、調べ直したりしなければならないことがあったりと面倒くさい。とりあえず記入例を見つけたので覚書として載せておく。


   経理・総務・労務のはてな?をみんな解決!経理初心者おたすけ帳
   経理・総務・労務のはてな?をみんな解決!経理初心者おたすけ帳


追記

なんだか今年から微妙にフォーマットが違っているようだ。保険の方の配偶者控除のところが変わっている。収入なしだと控除対象にならないようで。というわけで、上記サンプルと今年の物は少しフォーマットが違うので注意。