コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

瀬川明子の人形

   404 Not Found
   瀬川明子の人形たちと・・・
   



ネットをうろうろしていてたまたま見つけた人形作家、瀬川明子。人形作家といえばまず天野可淡が思い浮かぶが、瀬川明子はその天野可淡とはまた違う味わいの人形を作っている。天野可淡が魂をこめた、更に言えばある類の呪(しゅ)を込めた人形を作っていたのに対し、瀬川明子の人形は「造形的な美」を求めて作られたように感じる。といっても軽いというわけでは決してない。奇抜で多彩な人形たちは見ていて心地よい。

面白いのは、瀬川明子の人形には統一性があまりないということだ。この人は実に様々なタイプの人形を作っている。まず顔立ち。優しい顔、厳しい顔、恐ろしい顔、変な顔、リアルな顔、デフォルメされた顔、多種多様の顔がある。それどころではないようだ。旧来の雛人形のような物から球体関節人形、お土産用の人形のようなものまである。

ネットの画像越しだから確かなことはいえないが、素材に関しても様々なものを使っているように見える。造形やポーズに関しても様々で、そういう多彩なものを駆使して、作品のバリエーションの幅が恐ろしく広くなっている。

ファンタジーとグロテスク、構図、ポーズ、演出された造形美、多彩なキャラクターという点で見ると、人形作家と比較するよりもむしろ加藤龍勇後藤啓介のイラスト世界に近いかもしれない。その辺りが私のツボを突いたのかもしれない。

しかし、人形作家はやはり女性の方が凄い。男にはない念がこもりでもするのだろうか。一度、実物を見てみたいものである。