コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

チャイルドシート転換期

しばらく前の話になるが、子を車に乗せるときに使っていたベビーシートが小さくなってきたので、新たにチャイルドシートを買った。


いままで使っていたベビーシートは、コンビの「ドゥキッズ4」。これはベビーシートとベビーカーがセットになったもの。ベビーシートは部分「プリムベビー」という名で単品でも発売されている代物で、車に常時固定するのではなく、使うたびにシートベルトで脱着するようになっている。外せばそのままベビーキャリーとして使用でき、屋内では簡易の揺り籠にもなる。つまり、子をベビーカーから降ろすことなく移動させられるのだ。またそのベビーシートをベビーカーにガチャリと取り付ければ対面式のファーストタイプのベビーカーになる。子が寝ている場合に、起こすことなく屋内に、あるいはベビーカーに移動させることができる優れもの。

この製品を買う前はベビーシートを使うたびに車に取り付けしなければならない、というのは面倒のようにも思っていたが、慣れればなんのことはない。15秒ほどで取り付けできる。子をベビーシートに乗せてから取り付けできるので、乗せる時にも楽ちんだ。

ベビーシート(プリムキッズ)部分は、1歳児10kgくらいまで使用可となっている。ちなみにベビーカー部分は、ベビーシート部分を取り付けなければ、2歳まで使用可能な非対面式のセカンドタイプベビーカーとして使用できる。


うちの子はまだ10kgまではいっていないが、1歳を過ぎたということもあるし、プリムベビーが窮屈そうになってきたので、次の段階へ以降することにした。ということで購入したのが同じくコンビの「プリムキッズ」だ。これは一般的な座り式のチャイルドシートで、9kgから36kgくらいまでと末永く使えるモノだ。「ドゥキッズ4」と同様、いろいろギミックが組み込まれていて、3段階に変形する。当然まだ初期段階。体が小さいので乗せてもちょっとアンバランスだが、いままでのベビーシートでは見えなかった外の景色が見えるようになって嬉しそうだ。乗せた瞬間はぐずることもあるが、乗せてしまうと大人しくなる。ちなみにこれも常時固定式ではなく、シートベルトのみで取り付けるようになっている。上手く作るものだと関心する。


コンビの製品はこのようにギミックなものが多い。他の製品を使ったことがないので使い勝手がいいか悪いか判断できないが、個人的には気に入っている。特に子を乗せたまま脱着、持ち運び可能な「ドゥキッズ4(プリムベビー)」は重宝した。便利だし、それだけではなく、ギミックに凝っているというのがまた面白い。よくあのような仕組みを思いつくものだと思う。

しかもコンビ製品は他社製品に比べて比較的安い。「ドゥキッズ4」などは安売りで4万くらいだが、ベビーシートとベビーカーを別々で買うことを考えれば断然安い、と思う。「プリムキッズ」は2万以下。長い間使えることを考えればコストパフォーマンスは良い。アではじまる某高級ブランドの半値くらいで買うことができる。

安全性についても、アではじまる某高級ブランドよりは評判はよさそうだ。シートベルトだけで脱着と聞くと不安がる人もいるかもしれないが、付け方さえ間違えなければしっかりと固定できる。国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、「プリムキッズ」は良*1、「プリムベビー」は優*2とランク付けされている。

買い物下手な私だが、「ドゥキッズ4」には充分満足できた。「プリムキッズ」はまだ買ったばかりなのでまだ評価しきれないが、悪い買い物ではなかったと感じている。

関連サイト

*1:[http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/02/c1011.htm:title=チャイルドシートアセスメント試験結果詳細 - プリムキッズ]

*2:[http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/0204.htm:title=チャイルドシートアセスメント試験結果詳細 - プリムベビー]