コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

流行語大賞 ノミネート語発表

流行語大賞のノミネート語が発表になった。しかし私は世事には疎いので意味のわからない語が多い。と言うことで、2つ目のリンク先は各語の簡単な説明が書かれたサイト。気になった語をいくつか抜粋してコメントしてみようと思う。

  • あと二十年かけて金だね
  • 栄光への架け橋
  • さぁー!
  • 田村亮子でも金、谷亮子でも金
  • 中年の星
  • チョー気持ちいい
  • 長嶋ジャパン
  • マグロ一筋
  • 私の人生の中では金メダル以上のメダル
  • 気合いだー!

まず目につくのがアテネオリンピック関係。これが実に多い。メダルの多さとあいまって、皆の印象に強く残ったということだろうか。「気合いだー!」は微妙なところだが、オリンピックがなければ出てくることもなかったであろう語だから、この括りに入れてしまってもいいだろう。しかし「チョー気持ちいい」とか「マグロ一筋」ってのは流行語と言えるのだろうか。

電車男

こんなところでこの語を目にするとは確かにネット上の一部の人間たちには社会現象を巻き起こした語だ。本もそれなりに売れているらしい。しかしこんな大事になってしまっていいのだろうか。さすがに一部の人間にしか通じない語なので、大賞にはならないとは思うが。

  • ○○斬り!
  • 残念!!
  • って言うじゃない

ギター侍のネタが3つもノミネートされている。すごいな。3つもノミネートさせる方もさせる方だけど。そのかわり長井秀和の「間違いない」が入っていない。なんともアンバランスな。

  • サプライズ
  • 新規参入
  • 人生いろいろ
  • ダメ出し
  • 真逆

このあたり、これって今年の流行語か?と突っ込みたくなるような語だ。今年の出来事と絡めて見ればそれなりに意味のある語もあるが、語として流行したというほどでもないし、インパクトも薄い。「サプライズ」や「真逆」に至っては特に出来事との関係さえない、以前から使われている語だ。なんでノミネートされてるんだろ。

  • アキバ系
  • メイド・コスプレ
  • 萌え

あと、痛い語3題。こういう語をノミネートするなよ・・・といってもこれもまた時世を反映した語になるのか。流行っているというほど流行してはいないと思うのだが。

暴君ハバネロ

前者は言葉として流行したわけでもないし、後者にいたっては流行さえしていない。どういう選考基準で選んでいるのか非常に気になるところだ。

世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション [DVD]

  • セカチュー
  • 自己責任
  • 未納三兄弟
  • 冬ソナ
  • ヨン様/ヂウ姫

有力なのはこのあたりだろうか。前者3つは言わずもがな。後者2つも社会現象的にまでなっているのが現実だし、強そう。


しかしこの流行語大賞ノミネート基準がわからない以上に、流行語大賞の選考基準がわからないので、どうなることやら。毎年選ばれた語を見て「納得いかない」と思うんだよなぁ。