コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

電気屋巡り

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー
HDDレコーダとヘッドフォンの価格調査のために、近所の電気屋を回ってきた。

ヘッドフォンはけっこう昔に買ったモノなのに、立ち寄った2店とも置いていた。人気商品なのだろうか。価格は2000円前後。通販で買うより店で買ってしまった方がよさそうだ。

いっぽうHDDレコーダTOSHIBA RD-XS53」。これも両店とも置いていたが、通販に比べて価格が2〜3万ほど高い。この価格差はでかい。買うなら通販で、かな。

しかしこのRD-XS53、ひとつだけ引っかかっている点がある。この機種のEGP*1が、インターネット経由なのだ。他の機種であれば、テレビ電波を介して番組情報を取得できる。その手軽さに比べ、インターネット経由はケーブル引いたり、ネットの設定をしたりとめんどうだ。ただ、テレビ電波にはないデジタル放送やスカパーの番組表も取得できるらしい。ま、うちはスカパー見えないけどね。

なのでちょっと躊躇している。EGPなくても録画はできるし、どうしてもEGPが使いたければケーブルを引けばいい。それが邪魔なら無線LANを買えばいい。それはわかっているのだが、どうするにしても手軽さや便利さを犠牲にしなければならない。他の機能的には満足できそうなので、問題はそこだけ。

ちなみに最近発売された「RD-XS34」にはWEPGといって、インターネットとテレビ電波両方から情報をとってくる機能がついている。しかしその情報、朝日系列のチャンネルで取得するらしいので、朝日の映らない我が家では使えないのだ。機能的にもダブル録画できないとか、容量小さいとか不満も出そうだし。そもそもケーブルテレビってEPGの情報流れてるのだろうか。うーむ。

やっぱ買うとしたらRD-XS53かなあ。あとは踏ん切りをつけるだけ、な感じなのだが、家電購入は度々失敗しているので怖い。

商品リスト
関連サイト
関連記事

*1:番組表などを自動的に取得し、閲覧や予約ができる機能