コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

自主休業


実は今日、会社を休んでしまった。ちょっと風邪気味だったということもあるのだが、なんだか精神的に疲れてしまったのと、寝不足とで、朝体が動かなかった。ときおりこういう休息が必要になる。こういう休みでエネルギーを充電しておかないと、本当にテンパってしまうときがあるのだ。

ちなみにうちの会社、有給休暇が何日残っているか分からない。事務の人に何日有給休暇が残っているか聞いてみても「分からない」としか答えが返ってこない。なので有休残数など気にしないことにした。どっちにしても有給を前日消化なんてできないし。うちの会社、さらに言えば、一年に何日有休をもらえるのかもわからないし、有休が次年度に繰り越されるのかどうかもわからない。どこかで決めてはあるんだろうが、誰もはっきりとは知らない。なんともいい加減だがそれで成り立っているのがまたすごい。

とりあえず充電できた、と思っていたが、夕方になってもまだイライラが抜けきらなかった。なんかシンドイ。でも明日からはまた会社に行かねば。あーあ。