コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

気持ち悪いメール


昨日、携帯にメールが入ってきた。しかもEメールではなく、KDDI専用のCメールで。Cメールだと相手の番号丸分かりなんだよね。当然、アドレス帳の中にはない番号だった。たぶんスパムメールだと思うのだが。

内容について。スパムというとたいていは出会い系サイトの宣伝なわけだが、今回のそれはまったく違った。しかもそのメール、3通続けて送信されてきたのである。いや、良く考えるとそもそもスパムかどうかもわからない。ひょっとしたら間違いメールなのではないかと思うくらいの内容だ。しかし知人に宛てたメールにしては微妙にどこかおかしい気がするので、とりあえずスパムだと判断しておく。では内容を紹介するとしよう。


1通目。

元大蔵官僚小泉首相と竹中は郵貯簡保の膨大な資金を他に流用したいがために国民の利便制無視し郵政民営化強行


2通目。

郵政は3事業一体だからユニバーサルサービスが可能。優遇と言われる法人税免除は全国民の利便制維持するために国が推進


3通目。

郵便局は独立採算制!職員の給与は税金ではない!民営化後不採算部門(過疎地等)に税金投入し国民が納得する?


内容としては郵政民営化に反対を唱えているというのはわかる。商業的宣伝ではなく、政治的思想をスパムしている。ある意味スパムの新境地だ。

しかし本当にスパムなのだろうか、という不安がやはり残る。本分や電話番号で検索してもひっかからない。そもそも、どこかのホムペへのリンクもなく、主張のみで終わっている。やはり個人的なメールの誤送信なのか。かといって知人に送るような文体や内容ではない感じだし。判別がつかない。

ともなくなんだかすっきりとしないメールだ。だいたい3つに分けて送信するほど長い文章でもない。携帯から入力してるのだろうが、誤字もあるし、正体がわからないということもあいまってとにかく気持ち悪い。相手の電話番号はわかっているのだが、送信し返したり電話をかけて確認する気にもならないし・・・。もしスパムなら、しばらくしたらスパム関連のサイトに情報が出てくるだろうから、とりあえずそれを待とうかなと思っている。

あー、でも個人メールだったら晒すのはまずいかな。まあでも内容は個人のプライバシーに関わるようなことは一切ないし、社会一般の話題だからいいかな。