コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

プロフィール更新

Favorite
人の書いたプロフィールを読んでいるのはけっこう楽しいので、自分のプロフィールも更新してみた。といってもたいしたことは書いていない。前にも書いたが、自己紹介というのは苦手だ。紹介できるほどの何があるわけでもなく、この日記自体特にコンセプトがあるわけではない。あえて言えば「コトバ」なのだが、それがコンセプトであるといことはタイトルを見ればわかるのでわざわざ言及する必要もない。それに真面目にプロフィールを書こうとするとどうしてもネガに傾いてしまうので、さらりと一行紹介だけを書くことにした。後は属性やら好きなものやらを提示し、「推して知るべし」という投げやりな態度でやってみる。これだけ言葉言葉と言っておきながら、自分を紹介する言葉ひとつまともに書けないなんて情けない限りだが。

しかし文章での自己紹介はまだいい。考える時間はあるし、書き直しもできる。それよりも、人前で口頭での自己紹介が苦手だ。苦手を通り越して恐怖さえ感じるときもある。そもそも人前で緊張するタチなのだが、自己紹介のときはその緊張がさらに高まってしまう。私は自分自身を客観的に見るということがとにかく苦手で、それを説明することはさらに苦手なのだ。ただ何も言えないだけならまだしも、突拍子もないことを言い出したりする。実際、同窓会などで現況話すだけでも、緊張しまくって失敗したことが何度かある。言わなくてもいいことを言ったり、何を言っているのかわからないことをダラダラと喋っていたり、誰かが笑いを振ってくれたのを受けきれなくて黙ってうつむいてしまったり。ああ、思い出すだけでもぞっとする。そういう紹介で自分から笑いを取るなんてとんでもない。上手に自己紹介とか司会、受け狙いをできる人が本当に羨ましいが、私には無理だ。


閑話休題。プロフィールの話に戻ろう。とりあえず好きな音楽や漫画を追加した。ちょっと聞く、とか、いちおう持っている、とか、昔は好きだったけど今はあんまり、というものは外し、きちんと「好き」と言えるものだけをあげてみたつもりだ。また、同じ作者のものやシリーズものは1つだけを選んでいる。

しかし、いざ好きなものをあげていこうと考えると、案外に思い浮かばないものだ。数多くあげればいい、というものでもないのかもしれないが、好きなものもろくにあげられないというのは我ながらちょっと寂しい。でも好きなものをきちんとあげられるだけでも素敵なことだ、と前向きに考えてみようか。

また何か「好きなもの」を思い出したら、随時追加していく予定。その前にちゃんとした紹介文を考えなければいかんか。