コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

エニアグラム

zizyさんのところで紹介されていた、タイプ診断テスト。9つの性格のどれに当てはまるかを判定するテストらしい。


ちょっとオカルトがかってる感じもする性格判断だけど、タイプ分けってのはけっこう好きなのでとりあえずやってみた。結果は以下の通り。

  • タイプ1「完全主義者」…2点
  • タイプ2「献身家」  …2点
  • タイプ3「達成者」  …1点
  • タイプ4「芸術家」  …9点
  • タイプ5「研究者」  …5点
  • タイプ6「堅実家」  …3点
  • タイプ7「楽天家」  …4点
  • タイプ8「統率者」  …4点
  • タイプ9「調停者」  …2点

タイプは4の「芸術家」だってさ。本当かいな。今、全然違う仕事やっちゃってるんですけど。しかし、それ以外の点数の低いこと低いこと。人間的に必要な要素が著しく欠落しているということかしらん。ちなみにタイプ4の解説は次の通り。

内容は、確かに思い当たる節のあるようなことが書いてある。


あなたのこだわり
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」

このへんはかなり当たってると思う。私の中では芸術や創作活動に対する価値は高いかも。「この人にしかできないこと」のような職人技もすごいと思う。悪く言えば現実感がないというかなんというか。

あなたのプラス面
あなたは感受性に富み、繊細で独創的な上品さを優雅に見せることができます。極めて同情心に厚く、他人の痛みをよく理解します。象徴的表現のセンスに優れ、周りの人々に高尚で美しく、優雅で文学的なものを分け与えます。さまざまな分野の芸術家への道を歩んでいきます。人生に意味を発見し、深いところで感情を味わう能力があります。ユニークで美的センスがあります。周囲の人達の感情にすぐ気付きます。そして月並みでない発想をします。

「さまざまな分野の芸術家への道を歩んでいきます」って、進んでねーっすよ。進めるものなら進みたかったっすよ。繊細さや上品さとは・・・程遠いかもしれん・・・・・・。

あなたのマイナス面
あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

これは自分ではどうにも判断がつかないが、言われてみるとそうなのかも、という気はする。「非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます」ってのはあれか、仕事もろくにせず、とにかくいつもブログ書きなぐりまくって、ゲームのことばっか考えて生きてるってことへの忠告ですか?

あなたが決してしないこと
これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。
もっとも売れているファミリーカーを買うこと。


これ3つとも当たってる。過去の体験を思い出すときは、たいてい恥ずかしかったことや後悔していることばかりが先に出てくる。しかし肯定的な記憶だけで生きていられる人っているのかね。

ゴールデンウィークに旅行・・・・・・。日本中の道路が込み合ってるってのに、わざわざ出かけようという神経が理解できないね。なんてことを口にすると相方に怒られるんだけど。

売れているファミリーカーなんて買わないだろうなぁ。小型で小回りのきく車がいい。それに「売れている」っていう言葉がつくだけで、天邪鬼な私は買いたくなくなってしまう。でも案外人に流されるようなところもあるから、何かのきっかけで売れてるものにひょいと乗ってしまうこともありうる。

あなたの潜在的問題
感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測でいない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。

「他人を戸惑わせる」・・・大学の先生や会社の上司にはわけのわからないことばかり言って迷惑かけてきたような気がするなぁ。「競争心や妬みで他人を客観視できなくなる」・・・そこまでだれかと拮抗して対峙したことがないからよくわからない。「他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難」・・・これはあるなあ。自分の考えに固執してしまって意固地になってしまうことはよくある。

あなたがされて嫌なこと
あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

これ全部あたってるわ。特に「やりたくないことを頭ごなしに強制されること」は絶対に嫌、ダメ、無理。なんてこと言ってられる立場にはいないんだけどね。自分の空間かぁ・・・パソコンの中とか引っ掻き回されるのは嫌だなぁ。

問題点

  • 過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
  • 自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
  • 好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
  • 自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
  • 相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。

「自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手」以外は全部当たってるわ。自分は特別な存在になりたいけどなれない人並み以下の人間だと思っているので、対等な関係を結んでいくのが苦手、というのはあるかも。

アドバイス
ありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。
>

<

簡単にそれができれば苦労はしません。


けっこう当たってる。なかなか面白かった。耳が痛いところも多々あったし。ま、性格判断ってのは、性格そのものを類型化するというよりも、判断された結果を見ながら自分を客観視することによって自己分析するための材料だと思っているけどね。

関連サイト