コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

リスクマネジメントに関する資格?

勧誘の電話がかかってきた。

リスクマネジメントに関する資格がなんとかかんとか。ダイヤモンド社がなんとかかんとか。私が受話器を取ってから3分くらい、相手はずーっと喋り通しだった。こちらが聞いているかどうかを確認することもない。とにかくマニュアル通りの説明を読んでいるという感じで、一気にまくしたてていた。途中で検索にかけて調べてみようと社名を聞きなおそうとしたのだが、けっきょくタイミングがつかめず。

相手は最後の方に「資料を送らせていただきます」というようなことを言って説明を終えた。私がその間もその後も一言も言葉を発さなかったので「もしもし? 聞いてますか?」と尋ねてきた。私は半笑いで「はい、聞いてますけど、要りませんので。資料も送らなくていいです」と答えた。ここで半笑いになってしまうのはまだ精進が足りぬところだ。

相手は思ったよりもあっさりと「そうですか」といって電話を切った。なんかつまんない。久々にかかってきた勧誘電話なのに、一方的にしゃべるだけしゃべって一言断ったら終わりか。

しかし、勧誘電話っていまさら効果あるのかね。そもそもこっちから頼んでもないのに勧誘の電話をかけてくる時点で私としてはアウト。資格取得でも宗教でも、押し売りするところにろくなものはない。

次に、一方的に説明を喋り捲るというところもダメ。っていうか、つまらない。早口でマニュアル読むだけではなんとも趣がない。どうせならもっとコミュニケーションしようよ。

さらに一言断っただけで終わってしまったところもダメ。粘着質すぎる勧誘も困るが、一言断って引くような適当なものなら最初から電話なんかしてくるな、と言いたい。

あと、今なら「特別優待」とか「○○からの依頼で」などというのも頂けない。単に怪しさを増大させてるだけ。


会話の中のいくつかのキーワード「リスクマネジメント」「ダイヤモンド社」で検索をかけたらそれっぽいのが出た。「リスクマネジメント協会」。名乗っていた社名もそれだったと思う。実際にその協会やダイアモンド社が関わっているのかどうかは判らないが、少なくとも相手はそれらの会社の名前を出していた。

ネットで探ってみたところ、

ダイヤモンド社や日本RIMS支部/リスクマネジメント協会、日本CFO協会、日本CTO協会、NPO法人日本ハーブ振興協会が直接講座の販売勧誘を行うことは一切ございません。

なんてことも書いてあったので、単にそれらの名前を使って悪徳商売をしている別会社かもしれない。はっきりしたことはわからないが、とりあえず情報として書き記しておく。後は各自の判断でよろしく。

サイトリスト