コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

霖(ながめ)*

季節モノ、ということで。長雨がなまって「ながめ」。和歌などでは「眺め」と掛けて使われることもあるそうで。梅雨や秋雨などの降り続く長い雨のことを言う。「ながめ」という語感がいい。雨に林という字もいい。

ちなみに秋の長雨、秋雨のことを「秋霖(しゅうりん)*」と言うらしい。「秋雨前線」などの言葉の方が一般的だが「秋霖前線」とも言うようで。

梅雨、秋雨は冬と夏の大気が拮抗し、押し合いへし合いしている状態。空気と空気がぶつかって動かない部分に前線が停滞するそうで。これが南に押し切られると本格的な秋から冬へと。ちなみ上図のように、もう今年の秋雨前線は出現している。

しかし、梅雨はみんなけっこう気にするけど、秋霖ってないがしろにされてるような気がする。梅雨ほどはっきりしてないからなぁ。ちょっとかわいそう。