コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

休日の頭痛

休日になるとよく頭痛になってしまう。酷きときには朝起きた瞬間から痛い。ずっとだるさが続いて夕方くらいから痛くなることもある。額をミシミシとしめつけられる感じで痛いときなんかもある。

頭痛には、肩こり型と弛緩型の2種類があるらしい。この二つ、まったく性質が違い、対処法も逆だったりするので、タイプを間違って対処なんかしてしまうと余計に酷くなったりすることもあるらしい。

肩こり型は文字通り、肩こりなどからくる頭痛。筋肉の緊張によって生じる頭痛らしい。これは肩もみしたり、湿布はったり、お風呂にゆっくりつかって血行を促進すればよくなるという話だ。

一方、弛緩方は、普段は収縮している血管が、リラックスした状態のときに弛緩して、ケツ流が多くなり、脳内の血圧が高くなって痛くなる、みたいな感じらしい。こちらは血流がよくなることによって引き起こされるわけだから、肩もみなどは逆効果。余計に頭が痛くなったりする。いわゆる偏頭痛というのはこのタイプらしい。

私の場合、休みの日に痛みがひどいので後者かなぁと思うのだが、湿布を張ると調子よくなるから前者のような気もする。休日前は夜更かししてるからそれが原因かな。それとも昼間で寝てるのが悪いのかな。

頭痛薬はどちらにも効果があるらしいが、私の場合、頭痛薬を飲むと胃が痛くなってしまうので、あまり多用はできない。一度、頭痛薬を飲んだ夜にあまりの胃痛で何度も吐き戻してしまったこともある。頭痛薬のせいかどうかはわからないが、それ以来、頭痛薬を飲むのが怖い。というわけで、最近はよほど頭痛が酷いときとか、出先でどうしても頭痛を抑えなければならないときのみ服用するようにしている。

まあそんなわけで今日も頭痛に悩まされている私であった。ま、運動不足と、一日中パソコンの前に座っているのが原因だってことはわかっているんだけどね。