コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

コピー絵の相場って


コピー絵の相場ってどのくらいなんだろ。絵といってもモノホンじゃなくて、額つきのコピー品だけど。

オークションでクリムトの絵が安く出てたので買おうかと思ったんだけど、ただの紙コピーに額縁をつけただけだったら嫌だなぁと思ってあまり入札額をあげられなかった。けっきょく自分が諦めたその値段で他の人が落札。

でも同じようなほかの絵見てみると、その落札価格の倍以上の値がついてるんだよなー。やっぱ安かろう悪かろう、なんだろうか。でも高いやつ見てもそんなにすげーいいって感じもしない。ま、画像だからわからんのだけどもね。


と思って人に聞いてみたら、美術系は魑魅魍魎の巣窟とか。ネットで調べてみたら贋作、釣り上げは美術系の常識、とか書いてあるし・・・・・・。

仏像系も興味あって見てた。はじまりが1000円とかが多いから「おっ、買えるかな」 とか思ってみてたんだけど、終値は余裕で万越えてる。あれよあれよという間に値が上がるんだよねぇ。あのへんも魑魅魍魎の類なんかな。

でもま、自分が買うとしたら3000円以下くらいと考えてるので。といってもそんなに安いものはめったにないわけだが・・・。

サイトリスト