コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-03-17から1日間の記事一覧

メディアが報じるゲームの害

TBSのニュース23でまたゲーム脳とか言ってやがる。ちょっと口が悪くなってるところもあるけどご容赦を。 テレビゲームの影響、都が本格研究へ 都がゲームが子供に影響を与える調査をはじめたニュース。それは良い。客観的な調査はどんどん行なうべきだ。しか…

似ている人たち

テレビで芸能人やスポーツ選手を見ているとついつい、「この人って○○に似てる」と思ってしまう。こうやって誰かと似ていると言ってしまうのは失礼なことなのかもしれないが、似ていると思ってしまうものは仕方がない。ということで似ている人について。 [htt…

THE BOOM - FACELESS MAN - 詞というよりは詩

THE BOOMといえばまず「島唄」や「風になりたい」などがあげられるが、彼らの本領はもっと別のところにある。皮肉と背徳と耽美の深遠からなる歌詞。いや、彼らの言葉は詞というよいり詩に近い。特にこのアルバムはその傾向が強い。現実と諦観の狭間から生ま…

ガセビアに緒川たまき

トリビアの「ガセビアの沼」に、少し前から緒川たまきが出ている。出演するのはほんの一瞬なのだが、凄いインパクト。っていうか、あのコーナー、すでにほとんど緒川たまきを見るためのコーナーになってないか? タモリたちもVTR終わった後に「今日の『ウソ…

携帯物欲 - W31SA

携帯についてはあまり物欲はなかったのだが、これを目にしたとたんビンと来てしまった。SANYO製のW31SA。 お探しのページがみつかりません [Page not found]│au なにこのフォルム。角張っててすっきりしてる。浅葱色ってのもイイ。しかもスライド式。「マト…