コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-12-08から1日間の記事一覧

不思議な少年 - 不変の運命

不思議な少年(3) (モーニングKC (998))作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (65件) を見る少し前の話になるが、「不思議な少年 第3巻」を読了した。感想を書かねばと思…

イルカと人間

彷徨っていたらこんなはてな質問を見つけた。 人間以外の哺乳類鳥類がとる行動で、直接的な捕食目的では無い殺傷行為の例がしりたい。 動物の残虐性については常々気になっていた。楽しみや個人的な欲望で同族や他の動物を殺すのは人間だけだ、などとよく言…

揺蕩う(たゆたう)

今回は柔らかい語感の言葉について。和語というのは全体的に柔らかい印象がある。古文は苦手だが、古文的な動詞は特に柔らかい語が多く、その響きは良い。ということで今回は柔らかい語感の和語の動詞について。語感だけでなく、字も良いものをいくつか集め…

明和電機だ

ちょっと覗かせてもらっているダイアリーに明和電機の社長が登場。 From Uguisu Production 「へえ、いいなあ」 とお決まりの台詞をとりあえず書いておいて。 デビュー当時は色物扱いだった明和電機が今のような扱いを受けるようになるとは想像できなかった…

メイワデンキダ