コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-12-06から1日間の記事一覧

年末調整の書類

早く年末調整の書類を書いてしまわねばならない。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書」ってやつ。この書類、毎年書きかたがわからなくて困る。いざ書こうと思ったら、保険の受取人誰だっけ、とか、主婦やってる妻の…

NHKの不祥事に関して

最近NHKの番組についていろいろ書いているが、一方でNHKの不祥事が問題になっていることが気になっている。せっかくクオリティの高い番組、民放では見られないような番組を作っているというのに、経営者や管理職がその足を引っ張っているのは非常に腹立たし…

欲望に負けて

欲望に負けて「ハーフライフ 2 日本語版 (CD)」を注文してしまった。「HalfLife:Source」が付いていないとか、CD5枚組でインストール面倒臭い、とかいろいろ悩む点はあったけが、「ネット環境が悪いのでダウンロード購入は無理」「コンプリートエディション…

読めませんから書けません

少し愚痴らせてもらう。件の東芝のHDDレコーダ、RD-XS53のDVDについて。読み込みについては以前にも書いたが、今回は書き込みについて。書き込みは読み込み以上に不安定、という話だったので、なんとなく書き込みテストも伸び伸びになっていた。少し前になる…

黒酢と林檎ジュース

先日話していた黒酢の林檎ジュース割りを試してみた。黒酢の量を少し少なめにして、林檎ジュースでひたひたに。感想は・・・。水で割ったときよりもかなりマシ。とりあえず逆流しそうにはならなかった。しかし、美味いかといわれると否と答えざるを得ない。…

クロズトリンゴジュース