コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-15から1日間の記事一覧

プロフィール更新

人の書いたプロフィールを読んでいるのはけっこう楽しいので、自分のプロフィールも更新してみた。といってもたいしたことは書いていない。前にも書いたが、自己紹介というのは苦手だ。紹介できるほどの何があるわけでもなく、この日記自体特にコンセプトが…

スカイハイ 第四死

深夜にテレビでやっていたので見てみた。このドラマの存在は知っていたのだが、実際に見るのは初めて。いずこ役が釈由美子だし、あまり期待せずに見始めた。釈についてはすごく上手いとか、役に合っていると言うほどではないが、心配していたほどの違和感は…

新撰組! 第38回、第39回

ここのところずっと見ていなかった「新選組!」をようやく見た。といっても38話と39話までだが。他にもいくつかビデオがたまっている。なかなか消化できなくて・・・。ちなみに写真はボバじゃなくて、リアル斉藤一だそうだ。 第38回 ある隊士の切腹 切腹シリ…

海月(くらげ)*

「水母」とも書く。その生態もかなり奇妙な生物だが、それを現す文字も変。「海月」はその形や時に光る様からその名がついたのだろう、と想像できるのだが、「水母」に関しては何に由来しているのかさっぱりわからない。どうやら元は漢名ということらしいの…

クラゲ