コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-12から1日間の記事一覧

脱ネガ

ちょっと最近ネガに寄り過ぎなので、そろそろ脱ネガ軌道修正したい。読んでる人をどんよりさせちゃいかんよね。そうは言っても私の中のネガを消すことなんてできないから、しばらくの間押し殺すだけなのだが。これもまた揺らぎだなあ。ネガになって、ネガに…

妄想(もうそう*)

「妄想」といえば、「ありえないことを想像すること」というような意味合いで使われることが多いと思う。しかし実際の意味はこうだ。 根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないもの…

揺らぐ

語尾が揺らぐ。口調が揺らぐ。気分によって内容によって状況によって揺らぐ。なるべく堅めの文章を書こうと心がけているが、そのように書いていると「俺ってかっこつけてるだけじゃないのか」と恥ずかしくなってくる。そこで口調を和らげる。口語っぽい、チ…

映画の予告

映画の予告CMが嫌いだ。私は興味のある映画や漫画、RPG系のゲームなど、ストーリーのあるものは事前に絶対に知りたくないタイプである。ネタバレなんてもっての他だし、そうでなくても序盤の流れの紹介や、シーンの一部を見てしまっただけでゲンナリしてしま…

エイガノヨコク