コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-09-12から1日間の記事一覧

「北神伝綺」(上)

うちの相方が衝動買いしてきた一品。「多重人格探偵サイコ」の原作者、大塚英志が原作を書いている。物語としては、戦中、民俗学者柳田國男から破門された弟子、兵頭北神が、山人と呼ばれる「消された民」にまつわる猟奇的な事件に関わっていくという話。宮…

踊る子

音楽に対する感覚というのは、人間は生まれながらにもっているものなのだろうか。うちの子は1歳になったばかりで、まだ言葉もしゃべらないのだが、音楽がなるとちゃんと反応して、体を左右に振って踊りだす。聞いたことある曲はもちろん、はじめて聞く曲でも…

「あずみ」33巻

「あずみ」最新巻。ここしばらくまったり展開だった「あずみ」だが、今回は巻を通してずっと戦闘シーン。「あずみ」でひとつの戦いをこれだけ長引かせたのははじめてなのではないだろうか。しかもただ戦うだけではなく、その中にちゃんとドラマも練りこんで…

森林公園とっとり出会いの森

昨日、布勢の陸上運動公園の近くにある「とっとり出会いの森」へ行ってきた。行ってきたといっても、その場についたのが4時過ぎで、閉館時間が5時だったのでほとんど何もできず。近くにあった「Traverlcafe Sari」というワゴンのコーヒーショップでカフェ…

キッテキリマクル