コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

MicrosoftアカウントでWindows10にログインできなくなった

ある日突然、MicrosoftアカウントでWindows 10にログインできなくなった。1つしかユーザ情報がない上にユーザ情報が壊れたっぽく、どうにもログインできなくなってしまった。いろいろごにょごにょやって、最終的に別アカウントを作ってログインできるようにはなった。なお壊れた元のアカウントは元には戻せてません。

アカウントにはMicrosoftアカウントを使用していて、いつもはPINで入っていたのだけれど、なぜかパスワードを求められた。アイコンもデフォルトに戻っている。そこでパスワードを入力してみたのだが、ログインできない。別のPCからブラウザでMicrosoftアカウントでログインできたので、パスワードは間違っていない。PCはネットワークに繋がっている。パスワード変更してみたが、ブラウザでのログインで確かめたらパスワードは変更されているが、PCにはやはりログインできない。

どうやらPCのユーザ情報が壊れた?か何かしたようだ。残念なことに他のアカウントを作っておらず、そのアカウントでなければログインできない。セーフモードでも同様にログインできない。

「スタートアップ修復」は途中でエラー。「システムの復元」と「更新プログラムのアンインストール」はできたけど改善せず。「初期状態に戻す」も個人情報を残そうとしたらエラー。

Shift+再起動でシステム修復のコマンドプロンプトを開く。ここでもパスワードが求められるが、こちらは元のパスワードで入ることができた。しかしここから入るとXドライブのWindows PEとなり、Windows 10のユーザ操作はできない。

そこでいろいろとあがいて、chkdskかけてみたがエラーなし。レジストリのサインインの履歴情報を消して見たりしたけれど駄目。「sfc /scannow /offbootdir=c:\ /offwindir=d:\windows」は途中でエラーになったが直し方わからず。


そこで見つけたのがこのサイト。

www.atmarkit.co.jp

レジストリなどはいじらないし特別なツールも必要しないが、かなりトリッキーなやり方なので、本当にこまったときのみ、かつ自己責任でお願いします

ざっくり方法を説明すると、ログイン画面の「コンピューターの簡単操作」アイコンをクリックするとコマンドプロンプトが起動するようにごにょごにょして、コマンドプロンプトから管理者ユーザを作るまたはadministratorを有効にするなどしてログインできるようにした。

なお、リンク先ではインストールメディアを作成しているが、それなしでも「Shift+再起動」>「トラブルシューティング」>「コマンドプロンプト」でできた。ただし元のパスワードを知っていないとできない。

  1. 「Shift+再起動」>「トラブルシューティング」>「コマンドプロンプト」、このときに元のパスワードが必要
  2. 「D:」(Windows 10の入ったドライブを選択)
  3. 「cd windows\system32\」
  4. 「ren utilman.exe utilman1111.exe」(これが「コンピューターの簡単操作」の実行ファイルなのでバックアップする)
  5. 「copy cmd.exe utilman.exe」(コマンドプロンプトを「コンピューターの簡単操作」のファイル名でコピーする)
  6. 再起動
  7. 右下の真ん中のアイコンをクリックするとコマンドプロンプトが開く
  8. 「net user test psword /add」(testという新規ユーザを追加。その後の文字列はパスワード。このへんは任意に変更してください)
  9. 「net localgroup test /add」(testに管理者権限を与える)
  10. administratorを有効にしたい場合は「net user administrator /active:yes」、ただしこの場合はすぐにはログイン画面に出てこないようなので注意(要再起動?)
  11. 左に追加したユーザが表示されるので、選択してログイン! administratorはパスワードなしのはず。
  12. administratorで入った場合は、ログイン後にユーザ管理で別の管理者アカウントを作る

後始末

  1. コマンドプロンプトを開く
  2. 「C:」
  3. 「cd windows\system32\」
  4. 「del utilman.exe」
  5. 「ren utilman1111.exe utilman.exe」(「コンピューターの簡単操作」を元に戻す)
  6. administratorを有効にしていた場合は「net user administrator /active:no」しておく

元のユーザは戻ってないので完全解決とは言えないかもしれないが、少なくともログインできなくなったPCに入ることができるようにはなった。ここからまた元のユーザの修復に挑戦できる・・・かな?