コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Windows10が起動しなくなった

動作不安定で再起動したら、ウィンドウズロゴのあとに真っ黒な画面に。マウスを触ると一瞬マウスポインタとぐるぐるが出るがすぐに消える。何度やっても同じ状態で、マウス位置も一定時間ごとにリセットされる状態に。

先に結論を言うと、修正はできず。Windows10の再インストールとあいなりました。

その時に試したあれこれ。自分用メモなのであまりおすすめはしません。使うときは自己責任でお願いします。

状況

  • 起動後BIOS画面は問題なし
  • Windows10のロゴが出てその後真っ暗に
  • Ctrl+Alt+Delete効かず、他のあらゆる操作がきかない
  • マウスクリックすると一瞬だけポインタが出て消える
  • セーフモードで起動するも、上記と同じ状況
  • 自動修復のコマンドラインは開く
  • dskchkは問題なし
  • スタートアップ修復は「修復できませんでした」で止まる、何度か実行したけどダメ
  • システムイメージ、復元ポイントは保存してないのでできなかった
  • Windows Updateの巻き戻しもできず

メモ

  • 自動修復は強制終了2回で表示される(Windowsロゴに自動修復と出る)
  • インストーラの修復、からも同じようなことができる
  • セーフモードは自動修復の中から選択、インストーラからは選択できない
  • コマンドラインは上記どちらでもメニューの中から選択で開く

コマンドラインで試したこと

自動修復から、またはインストーラからコマンドラインを開く。

bootはCドライブ、WindowsはDドライブのようだったので。

sfc /scannnow /offbootdir=c;\ /offwindir=d:\windows

途中でエラー。そのままではエラーログ出ないので、エラーログファイルを指定したら出た(オプションは忘れた)。その中でエラーが出ているファイルは特定できるぽい。

dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth

自動修復からは/onlineは使えないとのこと。ちなみに/scanhealthは通った。/checkhealthはどうだったかなあ・・・通った気がするけど記憶が朧。

WindowsはDドライブのようだったので。

dism.exe /image:d:\ /cleanup-image /restorehealth

ソースがないとエラー。

なのでインストーラからwimを持ってきて以下のように。

dism.exe /image:d:\ /cleanup-image /restorehealth /source:wim:e:\sources\install.wim:1 /limitaddress

でもダメ。インストーラをDドライブにマウントもしてみたがダメ。.esdのまま試してみたがダメ。0x800f081fエラー。要はソースがないとのこと。ログなんかも覗いてみたけどよくわからず。manifest関係のファイルがないみたいだったけど。

どうやらそもそもDドライブのwindowsインストーラのdllのバージョンが違うらしい。なぜそうなったかは不明。

Window Updateで撮ってこれるとのことなので、ネットを繋げてみることに。

startnet
wpeutil InitializeNetwork

ネットにはつながったが、それで以下を試してもダメだった。

dism.exe /image:d:\ /cleanup-image /restorehealth

その他やったこと

bootの初期化

bootは問題ないと思うのだけれどいちおう初期化してみた。

bootrec /rebuild.bcd
bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr

fixbootでエラー発生。chkdsk c:かけたら通った。でも改善はせず。

グラボドライバの削除
dism /image:D:\ /Get-Drivers
dism /image:D;\ /remove-dirve/direver:oem(番号).inf

削除したけど意味なかった。

Windows10の初期化

  • 自動修復で、「PCを初期状態に戻す」をやってもダメ、設定を残しても全削除でもエラー
  • インストールUSBから起動して、アップグレードを試してもダメ、Windows起動状態でなければできないらしい

再インストール

けっきょくインストールUSBから普通にインストールした。

Windowsライセンスキーは持ってるけど、スキップでいけたっぽい(既に入っていればOK?)。

ディスクのフォーマットをせずに、古いWindowsをバックアップするという設定があったのでそれでインストールしたらできた。なお、既存のユーザ名と同じ名前で登録したら、ユーザ情報やデータなどはそのまま保持されてたっぽく、壁紙が以前のまま表示された。

その後とりあえず問題なく動いている。

最後に

壊れた原因はわからないけれど、Windows Update中に強制終了したからかも?