コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

スマホアプリ

スマホのお引っ越しするのでメモ。標準で入ってるGoogle系アプリ(マップとか)は除外。☆☆☆は必須、☆☆は入れておきたい、☆はあったらいいな、くらい。

メディア

  • ☆☆☆Office Lens
    カメラで取った書類を綺麗に長方形に変換してくれるソフト。Microsoft製。便利。
  • ☆☆Amazon Music
    Amazonプレミアムで無料音楽聞くやつ。ダウンロードしてオフラインでも聞ける。プレミアム入ったのでたまに使ってる。

インターネット

  • ☆☆☆Chrome
    言わずと知れたGoogle製ブラウザ。最近は標準装備?

ツール

  • ☆☆☆Google 翻訳
    Google製翻訳ソフト。画像でも翻訳してくれる。翻訳ソフトはどれが優秀なんだろう。
  • 世界時計
    世界時計。2つの時計を同時に表示するウィジェット。めったにないけど海外に行くときとか、海外に行ってる人と連絡取るときに便利。
  • RunKeeper

    ウォーキング用ソフト。GPSで補足した歩いた経路と、距離、時間を保存。最近使ってないけど。

ゲーム

  • ☆☆数独
    暇つぶしゲームの定番。1000問ある、はず。パクリゲームがいっぱいあるけど、これがたぶんオリジナルかな? 他のは広告出たり不安定だったりするらしい。
  • ☆☆Gem Miner: Dig Deeper
    有料。土を掘り進んで鉱石や宝石を集めていくゲーム。地味にハマる。「Gem Miner」は途中までプレイできる無料デモ版。
  • ☆☆Mini Metro
    有料。記号的な駅を線路でつなげて客を運ぶパズルゲー。良いゲームだけどスマホだとちょっと操作しづらい。
  • Steam
    PCゲームのプラットフォームSteamのスマホ版。といってもゲームはできないので入れてもあんまり意味がない?

コミュニケーション

  • ☆☆☆Line
    メッセージ系SNSの大御所。いろいろ連絡取るのにないと困る。
  • ☆☆Skype
    通話系SNSの大御所。でも最近はあんまり使わないかも?
  • ☆☆Pushbullet
    いろんな端末で情報を共有するのに便利なツール。PCで調べてスマホに送るとか、スマホで取った写真をちょっとPCに送るとかに便利。PCならソフトを入れなくてもブラウザで使用可能。

システム

  • ☆☆☆SDランダム壁紙
    指定フォルダ内の画像ファイルをランダムに壁紙として表示してくれる。画面ダブルタップで次の絵に変更もできる。ライブ壁紙で選択。
  • AirDroidスマホとPCを繋ぐためのソフト。PC上でスマホをエミュレートしたり、データのやりとりしたりでたまに必要になる。