読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

テキスト検索からのファイルコピー

ファイルをテキスト検索して(日本語2バイト文字)、ヒットしたファイルを一括してコピー、という作業をしたかったのだけれど、なかなかいいソフトが見つからなかった。Windows7のエクスプローラににファイル内検索機能があるんだけど、設定によって該当ファイルがヒットしなかったり、テキストが含まれてないファイルがヒットしたりでまともに使えない。ということで探してみた。

そもそもエラーが出たりや検索結果がおかしかったりで使えないものが多かった。検索できてもファイルコピーできなかったり。grepfolderだけが検索、コピーともちゃんとできた。

こういう作業に最適なソフトないですかね。Windows XPに持って行ってエクスプローラで検索するのが一番手っ取り早いような気もしてきたけど・・・。

grepfolder

使ってみたソフトの中では一番よかった。検索したあとで「一覧」ボタンを押すことで、ヒットしたファイルの一覧が表示され、そこからファイルのコピーや移動ができる。ただし移動先をフォルダダイアログで指定するのが少し面倒。

探せにぅ

検索できるけど、ファイルコピーができない。

SGサーチ

検索できるけど、ファイルがコピーできない。

Grape File Search

検索はできるしコピー機能もあるんだけど、Windows7ではコピーしようとするとエラーでコピーできない。検索時にもエラーが出ることがある。

FileSeeker

なんか検索結果が少ない。

SuperFinderXT / SuperFinder

機能はよさそうなんだけど、2バイト文字で検索するとヒットしてくれない。

locate32

Windows7ではなんかエラーが出る。

Windows7 エクスプローラ

インデックスを有効にしてると、ヒットしないファイルがある。インデックスを無効にすると、文字列が含まれてないファイルまでヒットする。