読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「Borderlands 2」

ガンシューティングFPSハック&スラッシュのRPGを合体させたゲーム「Borderlands」の第二弾。プレイヤーは辺境の惑星パンドラでヴォルトという異世界への扉を探索する賞金稼ぎ、ヴォルト・ハンターとなり、異形の生物やならず者たちと戦い、パンドラを恐怖と暴力で支配する者に対抗する。

screenshot
Save 66% on Borderlands 2 on Steam

前作「Borderlands」の良さを受け継ぎ、さらに進化した「Borderlands 2」。新しいマップ、追加された武器や敵、刷新されたキャラクターで再び惑星パンドラを舞台に銃をぶっぱなす。

シナリオにはメインクエストとサブクエストがあり、メインクエストを進めると行動範囲が広がり、新しいマップへ行くことができる。サブクエストは必ずしもやる必要はないが、報酬や経験値、アイテムの入手できる。さらに個性豊かな登場キャラクターが多くからんできたり、メインクエストでは行かないようなパンドラの隅々まで行くことになり、パンドラ世界をより深く楽しむことができる。

[:large]

戦闘は基本的に銃撃戦。敵にはそれぞれ弱点や属性があり、狙う箇所や属性の種類によって大ダメージを与えることもできる。敵を倒したり、宝箱を開けると武器や弾薬が出現する。武器の出現はいわゆるハック&スラッシュ的で、出現箇所や性能はほぼランダム。箱を開ける楽しみや、強い武器が出たときの興奮度は言うまでもない。敵を倒したりクエストをクリアすると経験値が入り、レベルアップしていく。レベルに応じて攻撃力が防御力が増え、装備できる武器も増えていくあたりはRPG的。

[:large]

4人までの協力プレイが可能。シングルプレイでも十分に面白いが、多人数プレイだと敵が強くなり、出現するアイテムの質も向上する。みんなでワイワイ言いながら遊んでいるだけでもシングルの何倍も楽しめる。ただしアイテムは早い者勝ちになるので、野良プレイだと良いアイテムを根こそぎ持っていかれたり、という事態も発生す。できれば気心の知れたフレンドとプレイすることをお薦めする。

FPSとしてもハクスラRPGとしても、全体的にかなりよく作られた良作。前作を楽しんだ人も、そうでない人もがっつり遊べると思う。前作のシナリオと絡んでいる部分も多いので、前作をプレイしているとより楽しめると思うが、前作を未プレイでもプレイにはまったく問題ない。一度クリアしても、より強い敵と戦える2周目、さらに強い敵が出現する3周目まであるし、クラスによってまったく戦略が変わるので何度でも遊べる。DLCも大ボリュームで充実しているので、長く遊べるゲームだ。

現在、7月22日までSteamサマーセールで安くなっている。タイムセールが来れば66%オフになる可能性もあるので、それを狙ってみるとよいかも。