読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Windows7でスリープ時にブルースクリーンになり強制シャットダウン

PCを使わないときはシャットダウンではなくスリープにしているのだが、数日前からスリープで終わらせてもスリープ状態にならず、ブルースクリーンになって強制シャットダウンされてしまう状態になってしまった。スリープを選択したとき以外にブルースクリーンになることはないのでPCの使用自体に問題はないが、気持ち悪いので調査してみた。

まず、強制シャットダウンしたあとにPCの電源を入れてログインすると「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」とエラーメッセージが出ていた。

f:id:tetsu23:20130706102053j:plain

問題イベント名BlueScreenとなっている。ここで「解決策の確認」を押してみたが特に情報は出なかった。

このエラーについてぐぐってみたところ、メモリのチェック、HDDのチェック、ドライバの入れ替えなどのアドバイスがあった。とりあえずメモリのチェックとグラボのドライバアップデートをしてみたけど改善されず。

次に、ブルースクリーンのメッセージを確認してみた。

f:id:tetsu23:20130706090242j:plain

「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」とあるので、ドライバ関係の問題らしい。下の方に「mcaudrv_x64.sys」とあるので調べてみたら、カメラエフェクト用のManyCamというソフトのオーディオドライバのようだ。そういえば数日前、突然マイクの設定が変わっていていつも使っているマイクが使えなくなっていたことがあった。そうなった原因はわからないが、そのあたりが怪しい。

ということで、ManyCamをアンインストールしてみたところ、問題は無事に解決され、スリープできるようになった。


ハード的に壊れていたらどうしよう、と思っていたが、ソフトの問題だけのようでよかった。

同じような問題がいつもこれで解決するとは限らないが、解決の何かの手がかりになれば幸いです。