コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

C9

TERAが有料化してしまったので、代わりと言ってはなんだけどC9やってみた。

C9やってみた。TERAと似たような感じかと思っていたけど、けっこう雰囲気が違う。比べてみた感じは

  • MMOではなくMO
  • 戦闘は無双系
  • 戦闘のスピード感が高い
  • 基本無料
  • グラがしょぼい
  • キャラの選択肢が少ない
  • 戦闘の駆け引きが少ない
  • クエストの幅があまりない
  • アイテム少ない

こんな感じかな。やっぱアイテム課金だから、金出してアイテム買わないとどうにもならんのかなあ、と。C9は無双系・・・ネトゲで言えばドラゴンネストやマビノギ英雄伝に近い。一方TERAはもう少しじっくり戦う感じで、(あんまりやったことないけど)モンハンとかに近い感じ・・・かなあ。

あと意外にもグラフィックスの差が気になった。ゲームの見た目なんて飾りですよ、と思っていたが、C9は女性キャラが猫背だったり、近接が男マッチョしかいなかったり、髪の毛がヅラっぽかったり、顔もなんかぼんやり系で萎える。TERAのグラフィックスが綺麗過ぎたんだろうか。

個人的にはゲーム性もグラフィックスもTERAの方が好みだけど、月額課金が高いので悩みどころ・・・。

ま、もうちょっとC9やってみます。その後でTERAを課金するかどうか・・・悩むな。