読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

TERA オープンベータ開始

アクション系MMORPGの「TERA」のオープンベータがはじまった。ネトゲなんて長らくやってないけど、グラフィックス綺麗だしちょっと面白そうなんでやってみた。まだほんの触りしかやってないけど、ファーストインプレッションをば。

ちゃんと「敵の攻撃をかわしながら戦う」ゲームになっててなかなかよい感じ。クリックゲーとも無双ゲーとも違う、「アクションRPG」になっている。

スキルの数が少なく、武器もクラスでほぼ固定のため、キャラのビルド差というものはほとんど出ない感じ。それゆえ、スキルの使いどころや、敵の攻撃をどれだけうまくかわせるかなど、プレイヤースキルがキャラの個性に大きな影響を与えそう。

クエストは基本的におつかいか敵を倒すものだが、戦闘がわりと楽しいのでそれほど苦痛ではないかも。敵の湧きや収集物の復活も比較的速い。

グラフィックスは想像していた以上に綺麗。巨大な桜の木や、一面に広がる滝、空を飛ぶシーンなど、なかなかの見物。キャラクターのグラフィックスもリアル系でいい感じ。ただ女性キャラがちょっとセクシーすぎるかもw それとロリキャラはさすがにちょっと使うのに抵抗あるなあ。




おまけとして、エモートコマンドを。検索したけど見つからなかったので。

あいさつ /hello
お辞儀 /bow
喜ぶ /joy
悲しむ /sad
勝利 /win
ダンス /dance
怒る /anger
拍手 /applause
突撃 /charge
指差す /point


以下、海外版ではあるみたいだけどコマンドが不明
/beg
/provocative
/worry


あと、UI非表示は「CTRL」+Zでできます。うまくできないときは、「CTRL」を押す>「Z」を押す>「Z]を放す、って感じでいけるみたいです。