読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ヘルゲート セカンドインプレッション

まだあんまり進んでなくて・・・というか3キャラくらい並行で育てていて、Lv10程度までしかなってないんだけど、セカンドインプレッションをば。

2人プレイで難易度ナイトメアをプレイ。けっこう余裕。たまに強い奴が出てきてやられたりするけど、2人いればなんとか進めなくはない感じ。そして難易度ノーマルに比べて圧倒的にいいアイテムが出る。ていうか、アイテム出すぎだよこのゲーム。多いのはうれしいけど、「アイテム整理オンライン」になるからある程度見切りが必要。いらないものはとにかく分解。少人数でやってるときはまだいいけど、多人数のときは速度速いので特に、「アイテム整理スキル」が重要になるかと。

クラスは、マークスマン(射撃手)、ガーディアン(盾剣士)、サモナー(召喚士)をやってみたんだけど、初期段階では召喚士が圧倒的にラクチン。マークスマンやガーディアンは敵から逃げながら、とか、突っ込んで、とか立ち位置を考えたり被ダメージを考えながらやらなきゃいけないけど、サモナーは召喚獣が盾にもダメージソースにもなってくれるので、ほぼ立ちっぱなし援護射撃してれば進める。火力は他職に多少劣りはするものの、それほど弱いわけでもない。高レベルになるとどうなるかわからないけどね。

多人数パーティは、ファーストインプレッションで言ったとおりお祭りドンパチな感じ。エフェクト派手なので、戦闘が熾烈になってくると、敵を見てというよりは敵の体力メーターを見て攻撃を叩き込む感じになる。これはこれで楽しいけどね。多人数だと展開が速いのでチャットとかしてる余裕がないのがちょっと悲しいところ。ボイスチャットが使いたくなる。いちおうボイスチャットは標準で装備されてるんだけど、XFire対応なのでなんかちょっとめんどくさい、っていうか設定してみたけど声が聞こえなかった。ボイスチャット対応してるのはうれしいけど、ちょっと敷居が高いかも。

先にも書いたけど、アイテム整理オンラインなゲームなので、拡張倉庫や共有倉庫、拡張インベントリが欲しくなる。課金アイテムになるみたいだけどね。あと武器防具はお店で買うより、プレイヤーが出品するマーケットプレイスで探して買う方が断然お得。そこそこいいアイテムが安値で手に入るかも。お金が欲しいときは出品するのもよし。

そんな感じです。けっこう面白い。正式サービスになったら倉庫やインベントリがアイテム課金だったら課金してしまいそうな感じ。月額課金だったら・・・ちょっとつらいなあ。