コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ゲームパッドでAudiosurf

ちょっと思うところ会って、Audiosurfをゲームパッドでプレイしたいと思い、ちょっと調査。XBOX用のコントローラーには対応してるらしいが、それ以外はダメぽい。ゲームパッドの入力をキーボード入力に変換するソフトでどうにかやってみようと思い試してみたのだが、デスクトップでは効いてもAudiosurfで効くものがなかなか見つからなかった。いくつか試していったところ、ようやく対応できるソフトを見つけた。

JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se101657.html

追記

あかん、AudioSurfを踏みパッドでは難しすぎる。仕方ないとりあえずStepManiaやろう・・・と思ったら、Elecomのゲームコントローラーコンバーターは左右同時認識ができないぽい・・・。

と思って調べてたらこんなの見つけた。

USB接続のならゲームコントローラのプロパティを開いて 
上を押しながらスタートとセレクトを同時押しすると上下左右にボタンが割り当てられるから 
それからキーコンフィグすればおk 

試してみたらできた!! 感謝!!

追記2

プロパティを開かなくても、「上+START+SELECT」で十字キーがボタン認識されるようです。ただしつなぎ直すたび(起動のたび?)に設定しなくちゃいけないみたいなんでそこはちょっとめんどくさい。

逆に、十字キーをボタンとして認識させたくない場合は「下+START+SELECT」でいけた。