コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ゲームDVD研磨

例のオークションで買った傷だらけの三国無双4。遊べないことはないのだが、ムービーやセリフでフリーズするのでなんとかならんもんか、と思って調べていたら「歯磨き粉で磨くとよくなることもある」という記事を発見。ちょっと怖いけど、まあダメになったらダメになったであきらめもつくかな、ってーことでやってみた。

いつも使っているOra2をディスクに塗ってティッシュでごしごし。ひととおり磨いたら今度は水をつけたティッシュで歯磨き粉を落とす。こんなんで本当にいけるのかなーと思ってディスクを入れてみたら・・・、なんといままで途切れ途切れでまともに再生されなかったムービーが、まったく止まることなく再生できた!

でもプレイ中のセリフでは相変わらず30秒くらいフリーズすることがしばしば。もっと磨けばよくなるかなー、と欲が出て、今度は子どものキシリトール歯磨き粉とガーゼを使って研磨。

・・・。あれー、ゲーム開始、キャラ選択まではできるのだけど、マップ読み込みが終わりません・・・。2度目磨く前までは読み込めてたのに・・・。やっちゃったか!? 歯磨き粉を変えたのが悪かったのか、ガーゼが悪かったのか、それとも磨き方が悪かったのか、磨きすぎてしまったのか。

あーあ、われながら本当によけいなことしいだなぁ。ディスク研磨してくれるお店探してみるかなー。でも鳥取にそんなお店あるのかなぁ・・・。


しかしこのままではどーにもならんと思って、お店でやってもらうことに。トリニティーモールにある中古・レンタルショップのJAMに電話してみたところ、会員なら200円で研磨できるとのこと。やった! ということでさっそく行ってきました。

DVDを確認されて「これだけ傷ついてるとひょっとしたら無理かもしれませんけど、とりあえずやってみましょう」とのこと。待つこと5分。傷だらけだったDVDがぴっかぴかになりました!

持ってかえって動かしてみたら、まったく問題なく動いた。いままでフリーズしてたセリフも大丈夫!

最初からこうしてればよかったよ・・・。JAMありがとう。