コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

mpeg2をVOD(DVD用データ)に変換

mpeg2のデータをDVD用のVOBデータに変換する方法。

DVD Flickというフリーソフトを使う。英語のソフトなのでちょっと判りづらいけど、とりあえずこれでできたので。

ここの「DOWNLOAD」からダウンロードできる。それをインストール。ちなみに詳しい使い方は以下のサイトが参考に。ちょっとバージョン古くて項目が微妙に違うものもあるけど基本は同じなので。

ただしそのままで変換を実行すると、エンコードにものすごく時間がかかる。元ファイルがmpeg2ならエンコードなしで変更できるのでその方法を。

  1. 「Project Settings」を押して設定ダイアログを開く
  2. 「Video」タグを選択
  3. 「Advanced」を押してオプションダイアログを開く
  4. 「Copy MPEG-2 streams」をチェック
  5. 「Accept」を2回押してダイアログを閉じる

これでエンコードなしで変換できるはず。変換時間10分の1くらいになった。ただし元が確実にmpeg2じゃないと変換できないみたいなので注意。