コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

玉子かけ御飯専用醤油

先日、といってももう先々月になるけれど、岡山にイチゴ狩りに行ったときに、そこの食堂で玉子かけ御飯なるものを売っていた。おかわりし放題、たまご使い放題で300円。そのときに、店内に2種類の「たまごかけ御飯専用醤油」が置いてあった。それまでは「たまご御飯専用なんて・・・」と思っていたけれど、実際に食べてみると予想以上に美味しかったので、その専用醤油を買って帰った。

それがこれ。カツマル醤油の「玉子ご飯・納豆ご飯」。

醤油だと味気ない、だし醤油だとだしの味が強すぎていまいち。でもたまご御飯専用にチューニングされたこの醤油は、だしが味を主張しすぎることもなく、かといって味気ないこともなく、ちょうどいい感じ。あえていえばちょっと甘め。でもそれがまたいい。たまごかけ御飯なのに「料理」になる感じで、美味しいです。

買った分がもうなくなりそうなので、また買おうかな、なんて思ってるところ。