コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

グイン・サーガを読み直しはじめたら

NHKのアニメ「グイン・サーガ」を見ていて、懐かしくなって実家にあったグイン・サーガを引っ張り出してきて、昨日から読み直し始めた。当時40数巻くらいのところまで読んで止まっていた。最後に読んだのは実に10年以上前。それでも主要キャラはよく覚えていて、懐かしさに浸っていた。最近あんまり小説などを読んでなかったのだけれど、栗本薫の文章はやっぱり面白いなー、読みながら映像が浮かぶなー、なんて思いながら読んでいこうかと思っていたところでした。

そしたらこんな訃報が・・・。

グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家の栗本薫さんが、5月26日、死去した。56歳だった。栗本さんは膵臓がんと闘病していた。

とても残念です・・・。そして人々の人生に残る作品をありがとうございました。