読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

オークションでまた変なのが

以前にオークションで入札が取り消された話を書いたけど、それと同じ商品でまた怪しげなことが。出品者は違うんだけど、このゲームにはなんだか因縁があるみたいだ。

そのゲームそこそこ人気のあるゲームなのに、入札額が100円とかやけに低かった。おおー掘り出しもん!と思って入札しかけたけど、何かにおうぞ、と思って詳細をチェックしてみると次のような記載が。

配送方法はクロネコメール便のみ。
送料と梱包料等(1060円)を落札代金に付加いたします。

メール便て普通160円だよね。1060円って記載ミス? と思って質問欄を見たらこんなやりとりが。

質問1
梱包料等(1060円)とありますが、クロネコメール便代の160円の間違いでしょうか?
 
回答
ミスではなく表記のとおりです。落札金額と送料梱包料の合計を見据えてお考えください。

ああ、意図的なのか。慌てて入札しなくてよかった。

でも現時点で一人、入札しちゃってる人がいるんだよね。わかってて入札してるのかな? だいじょぶかな? と余計な心配を。ま、落札価格100円なら、梱包料金合わせたとしても落札相場くらいの値段ではあるんだけどね。


しかし落札価格100円、送料160円のものに梱包料900円ってどんだけ豪華な梱包やねん、と。それに160円と見間違えそうな1060円にするあたりがまたなんとも。ヤフオク利用規約にも抵触しそうな気も・・・。梱包代で上乗せ金取っちゃうと、Yahoo!への実入りも減るもんねえ。

禁止行為
商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること