読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

シャイニングフォース イクサ

久々に「これは面白い!」と思う作品。

ジャンルはアクションRPG。無双系アクション+ディアブロっぽいアイテムドロップな感じ。キャラクターは2種類、武器もそれぞれ2ジャンル、というシンプルさなんだけど、単純に敵をばったばったと斬り倒していき、ぽこぽこ落ちたアイテムを拾っていくだけでも楽しい。操作も最近のゲームにしてはとてもシンプルで、×ボタンで攻撃、△ボタンで魔法。攻撃は連打と長押しタイミング押しくらいしかなく、コマンド入力とか他のボタンとの同時押しとかそんなのはない。非常に単純。でも気持ちいい。

かといってシンプルなばかりではなく、アイテムは1個1個細かなパラメータを持っていて、それが大量に落ちるものだから、どれを選んで使うか、などはある程度ゲームの知識がないとちょっと辛いかも。冒険してるよりもアイテム整理の方に時間がかかったりするし。またゲームの難易度もところによっては割とシビアで、何度も殺されたり、セーブのタイミング次第ではハマってどうにもならなくなる可能性も。とはいえ作戦と装備と運とレベル上げでなんとかなるので、私くらいのユーザーにとってはちょうど心地よい難易度です。

自分の城を拠点にあちこち出かけたり、敵に攻め込まれたり、というのはアクションRPGとしてはちょっと珍しいかも。城の機能をパワーアップさせたりもできる。

ストーリーは比較的王道。コテコテなキャラクターたちと、コテコテのストーリー。しかし要所要所に入るデモシーンが長すぎなんてこともないし、テンポはいい感じ。

さすがSEGA。職人芸です。


シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ


シャイニング・フォース イクサ PlayStation2 the Best

シャイニング・フォース イクサ PlayStation2 the Best