読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

RIDEBACK

レジスタンスが超大国を倒し、世界的な権力を握っている近未来。とはいえ市民の生活はそんなに今と変わらない近未来。ロボットに変形する手のついたバイクに、元バレエダンサーの白いワンピースの女の子が乗ってかっとぶ話。

前知識なし、絵と設定だけでなんとなく見始めたけど、これが面白い。ライドバックは手がついたバイクロボというか、2輪がついたロボノイドというか、そんな感じなんだけど、バイクに特に興味のない私が見てもなんだかカッコイイ。道無き道を進み、壁をよじ登り、障害物をジャンプでかわして、バイクの速度で突っ走る。バイクに手がついてロボに変形って意味あるの?なんて思っていたが、「汎用性+高速走行」ということを考えると、リアリティはともかくこれもアリかななんて思えてくる。

主人公が女の子だけど、萌え萌えという感じではなく、どちらかというとリアル系。かといって走り屋系みたいなコテコテでもない。あえて言うなら清楚系? バレエを諦めた女の子が大学でたまたまライドバック部の部室に迷い込み、ライドバックに乗って・・・って感じではじまるお話。ただし、日本でもテロが横行するような不安定な世界情勢なのに加え、ライドバックは元々軍事用に開発されたもののようなので、これからキナくさい話に巻き込まれていくのかもしれないけど。

マッドハウスだから絵も問題なし。今のところ1つの話を2回以上見てても楽しめるくらいのクオリティを維持してる。子どももメカがカッコイイからか、なにやら気に入っている。そんな感じの良作アニメです。


RIDEBACKのMAD動画。4話までのネタバレあるので注意。

ありがとうでした! ‐ ニコニコ動画:Q