コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

もやしもん7巻おまけ付き買った

おまけつきの「もやしもん」最新刊を購入。

もやしもん 7  限定版  ~nano~ (プレミアムKC)

もやしもん 7 限定版 ~nano~ (プレミアムKC)

人気が出る前のおまけつきはいまではかなりの高値で取引されているが、最新刊おまけ付きはたくさん作ってるのか、わりとすんなりと手に入った。よかったよかった。

おまけはダイアブロックのナノブロック。サイズ半分面積1/4体積1/9のちっこいブロック。入ってるブロックでオリゼーを作ることができる。小さいとは聞いていたが、このブロック予想以上に小さかった。で、思ったよりたくさんパーツが入ってた。100円玉と比べてみるとその小ささがわかると思う。


マンガの方は相変わらず薀蓄が凄いけど相変わらず内容も面白かった。なんか賞取り捲ってるみたいですね。

でも、もやしもんが流行ってやばいと思うことがひとつ。ネットで「オリゼー」とか「トリコイデス」なんかを検索にかけると、もやしもんキャラばかりがヒットする。特に画像検索はやばい。オリゼーの本当の顕微鏡写真なんかを見てみたいと思って探したことがあるのだけど、なっかなか目当てのものが見つからない。学術系のそういう画像があるサイトを知ってれば探しやすいのかもしれないけど、素人ではきびしい。もやしもんのおかげで菌や農学について貢献している一方で、こういうことも起きてるんだなー、なんて思ったり。