コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

オークション、入札取り消しされた!

性懲りもなくヤフオクで入札していたのだけど、最高入札者になれなかったので諦めていた。と、思っていたら、こんな通知が来た。

商品「○○」の入札者が取り消され、あなたが最高額入札者となりました。
現時点で下記商品に最高金額を入札しています。

おおーっ!と思っていたら続けざまにこんな通知が。

商品「○○」への入札が取り消されました。
入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。

なにこのヌカ喜ばせ。変なこともあるもんだなーと思ってオークションのそのページを見ていると、入札者0で終了になっていた。なんぞこれ? しかし入札取り消しされるようなことはしてないし、取り消しについての説明もない。

調べてみると、どうやらこれ、落札価格が予想より低いときに、卑怯な出品者がやるヤフオクのズル技みたい。普通に出品取り消しをすると500円くらいのキャンセル料がかかる。でも入札者を全員取り消しして0人の状態で終了時間になると、落札者なしで終了ということでキャンセル料がかからないし、悪い評価もつかない。ずっるーーーい!!

それなら最落価格設定するとか、初期価格上げるとかしろよなー。

確かにオークションは落札者よりも出品者のリスクの方が高い。落札者を守るために入札者を取り消しするという権利があるのもわからないではない。しかし落札者を守るための仕組みを使って悪どいことをやるってーのはちょっとねえ・・・。せめて入札者取り消しした履歴ぐらいは残して欲しいよ。明らかに不正な取り消ししてるってのくらいはわかるように、ねぇ。