コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

イケテル美術館

人力検索にて。

イケテル日本の美術館を教えてください。貯蔵や展示がイケテルのではなくて、建築物(内装、外装)としてや立地環境など、美術館そのものがいい感じのものでお願いします。 (question:1226574468)

展示ではなくて建物でイケテル美術館とのこと。もう質問は終ってしまっていたけれど、思いついたのは近場だけどこの2つ。

植田正治写真美術館

鳥取県伯耆町にある写真美術館。高松伸氏の設計。山の中に突然コンクリウチッパナシの人工的な建物が表れる。景観にそぐわないとの批判もあったようだけれど、大山を逆さに映す池などあり、無機質と自然が独特の調和を作り出してもいる。美術館としての個性とインパクトとすっきりとした無機質な感じは植田正治氏の写真の世界観に合っていると思う。

http://www.houki-town.jp/photolib/admin/331.jpg
http://www.houki-town.jp/photolib/admin/336.jpg

奈義町現代美術館

岡山県の北の山中、奈義町にある美術館。現代アートということで抽象的な作品が多く、建物の外装や内装自体が作品になっている。円筒形の建物の中に築庭が設えてあったり、カーブを描いた壁面がそのまま作品だったり・・・だったような気がする。なにしろ見に行ったのがかなり前のことなので記憶が薄れてる・・・。

http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to12-1.jpg
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/to11-1.jpg