コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ソウルキャリバー2

武器3D格闘系の大御所。1作目はゲーセンでよく遊んでました。格闘系ゲームは得意ではないのだけれど、このゲームはコマンドとか覚えなくてもボタンを適当に押してるだけで大技がバンバン出るし、動きが滑らかだし、それでクリアまでいけてしまうので気軽で楽しかった。ということでPS2版の「2」を買ってみたというわけです。

時代は16世紀。ソウルエッジという絶大な力を持つ魔剣の争奪戦。

ソウルキャリバーII

ソウルキャリバーII





けっこう前に出てるゲームなのでモデリングとかはちょっと古い感じ。特にキャラの顔はあんまり期待してはいけない。アイヴィーとかもうね・・・。でも動きはやっぱりいい。特に棒術使いのキリクの動きなんかは凄い。


ゲームモードは大きく分けて2つ。敵を順に倒していくアーケードモードと、ストーリーのあるマップをクリアしていくミッションモード。

前者は言わずもがな。とにかく敵を倒していくだけ。

後者は各場所にクリア条件があり、それを満たすと次の場所へ行ける、というもの。お金の概念もあって、武器やオマケを購入できる。隠しキャラはマップを進むと使えるようになるし、新コスチュームやムービーなども基本的にこのモードのショップで購入する。アーケードモードだけだとすぐに飽きてしまいがちな格闘ゲームだけど、こういうモードがあると少し違った趣で遊べて嬉しい。


戦闘は、以前の印象通りボタン適当押しでガシガシ気持ちよくいける。難易度はNORMALですけどね。逆に言えばコマンド覚えてガチガチで攻める格闘が好きな人にはちょっとぬるいかも。難易度上げれば敵は強くなるだろうけど。

カジュアルに格闘ゲーやりたいって人にはぴったりかと。そのうち「3」もやってみたい。「4」も出てるけど次世代機だしなあ。