コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

家が寒い

家が寒い。高気密高断熱のはずなのに、外気音が下がると屋内も一気に寒くなる。そりゃ外が寒ければ家の中も多少寒くなるのは仕方ないけど、この時期で暖房つけなくちゃいられないほど寒いってのはちょっとね。冬になったらどうなってしまうやら・・・恐ろしい。

前のアパートは冬でもけっこう暖かかった。今の家は間取りも広い、窓も大きい、とかってのもあるだろうけど、それにしてもやっぱ寒いです。

理由のひとつはたぶん窓。紫外線カットになってるので、日がさしても熱が入らない。夏場はいいんだけど、寒い時期にはこれ困る。

もひとつは午後に日が当たらないこと。家が南東向きで南西側に隣家があるため、午後になるとほとんど日が当たりません。

でも夜の間に特に冷え込むので、やっぱ構造とか窓の大きさとかの方が原因かな。


というわけで暖房器具の購入を検討中。オイルヒーターがいいかなー、と。どれがいいのかよくわからないけど、このへん? リビングだともうちょい大きいやつにしないと効かないかなぁ。



安いわりに性能よさそう。だけど同系統の製品が火を吹いたらしいのでちょっと躊躇。


Kaz オイルヒーター 9枚フィン KOH1209TWH

Kaz オイルヒーター 9枚フィン KOH1209TWH



ちょっとよわい?タイマーカチカチ音がするらしい。