コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

もやしもん ムギュムギュマスコット

最近ちょっとオークションに軽くはまっている。今まで半年に1、2個くらいしか買ったことがなかったのだが、今月に入ってもう4つ。ま、買うのは1000円以下の安いものばっかりなんだけどね。

んで、そのオークションでもやしもんのムギュムギュマスコットなるものを買ってしまった。もともとはガチャポンの景品で、近所のレンタル屋に第2弾があるのを見かけて1つ買ってみた。しかし調べていたところ第1弾の方が欲しくなり、オークションでまとめて買ってしまったという次第。

A・オリゼー(麹菌)、L・ヨグルティ(和風ヨーグルト菌)、C・シネンシス(冬虫夏草の菌)、C・トリコイデス(黒かび)、P・アクネス(アクネ菌、ニキビの元)、の5つ。激レアのA・ニガー(黒麹かび)は抜き。これが入ると値段が跳ね上がる上に、オリゼーの色違いなのでまあなくてもいいかな、と。

激レア抜きの場合、人気があるのはやはりA・オリゼー。これが抜けて4つになるとさらに格段に値段が安くなる。しかしオリゼーは見た目はいいけど、実際には出っ張りが多くて袋や鞄に入れると引っかかるし、サイズもでかくなってしまうのでちょっと扱いづらいかも。ということで私は携帯にC・トリコイデスつけてみました。


ちなみに最初に最初でガチャポンでゲットしたのは、写真一番下のB・サブチリス(枯草菌)。

第1弾と第2弾の比較

第2弾は見た目地味なのが多いけど、特筆すべき点が。第1弾に比べて圧倒的に柔らかい。第1弾がコリコリだとすると、第2弾はフニュフニュ。触っててきもちいー。といってもサブチリスしか持ってないので他のもフニュフニュなのかはわからないけど。でも少なくともサブチリスはかなりいい感じにフニュフニュ。

他にも第1弾と第2弾の違う点が。鎖は第1弾の方が太くてしっかりしてます。が、塗装や本体の作りは第2弾の方がいいみたい。また第1弾は塗料の匂いなのか、シンナーっぽい匂いが強い。対して第2弾は無臭とはいわないけど匂いはかなり少ない。

というわけで一長一短といった感じ。第2弾のクオリティで第1弾出して欲しかったなぁ。

追記

あー、これもちょっと欲しいなぁ。

もやしもんソフトステージ~菌劇場ミニ~ (BOX)

もやしもんソフトステージ~菌劇場ミニ~ (BOX)